釣れない釣り人がだんだん釣れるようになる(予定の)ブログ

趣味で釣りを始めたがさっぱり釣れない、道具は悪くない筈の初心者釣り人が、オフショアに出会いいろいろ試行錯誤してハマっていく様を綴った独り言

2021釣り納め

2021年12月28日

お正月用のマダイをゲットしに飯岡幸丸へ。

今回も変わらずダイワ遊動式テンヤで勝負。が、今回はフリーフォールに挑戦。が、アタリ取りづらく結局テンションフォールに切り替える。

途中活きエビ無くなって追加しようとしたら既に船内売り切れ。。。仕方なく冷凍エビで続行。明らかに活きエビのほうが釣れている。。。

途中エビ型ワーム(スナッチバイト)でも挑戦。上げることは出来なかったが齧られた跡多数。時間かければ上げられたかも。

結果はマダイ4、ハナダイ2、サバ1、ウマヅラ2、カサゴ1。

午後はカンパチ狙いの青物ジギング。信頼のpassionsおにぎりジグ波動スライドでカンパチ3匹ゲット。まあまあ高価なジグだけど、やはり私と相性が良い。今回もヴァデルタックル大活躍。本当は少し前に購入したシマノ21 グラップラーBB タイプJ S60-4とバイオマスターSW8000のタックルのデビュー戦にさせたかったが、下糸がスプールから外れてしまったらしくクルクル回ってしまって投入出来なかったので、次回に持ち越し。

途中気分転換にベイトリールでもチャレンジ。青物用もカウンター付きが欲しいな。2021年に発売になったアブガルシアのMAX DLC MHPが自分の釣りには合いそう。PE1.0号が300m余裕で巻けるくらいが使い勝手が良い。BGだと少し大きいんだよね。

たくさん持ち帰るつもりでコストコで90Lのクーラーボックスを8,000円くらいで購入して持っていったが、容量と保冷力と価格は申し分無かったけど、高さがありすぎて座席の下にしまうことが出来なかったのは誤算。

あと冬の釣りは防寒対策が必要ですね。巻きポカはやってよかった。ただ活きエビセットするのに手がどうしても濡れてしまって、後半は手が悴んで大変だった。防水の手袋が必要だなとわかった。

f:id:TSURIMASASAN:20220119232920j:image
f:id:TSURIMASASAN:20220119232917p:image
f:id:TSURIMASASAN:20220119232913j:image
f:id:TSURIMASASAN:20220119232911j:image